エイプリルフール2020の嘘ネタBest10!ネタばらしはいつ?方法は?

私の店としてのエイプリルフールは特にありません。お客さんから「値段を全部10倍表記にしてみたら?(^^♪」とかって言ってくれるお客さんもいますが、さすがにそれは…。
でもまあ毎年、色々な嘘がとびかうエイプリルフールですが、どうせならだまされる側でなくだます側でこの日を楽しみたいもの。
悪質な嘘ネタはNGですが、笑える嘘で皆が笑顔になれば楽しいイベントになりますよね。面白い嘘のネタを考えていたずらを仕掛けましょう。
という事で今回は、エイプリルフールの嘘のネタの例を中心に、嘘をついていい時間帯や、ついた嘘は叶わないというジンクスも含めご紹介します。彼氏・彼女のカップルで友達同士で使えるネタや、メールやSNSで使えるネタもそろってますよ。NGネタも含め、ぜひ参考にして下さいね。

ところで、エイプリルフールは嘘をついてもいい日なんですが、実は嘘が許される時間帯があるという事については意外と知られていないのではないでしょうか。
実は、エイプリルフールで嘘をついてよいのは午前中だけという暗黙の了解が世界的には存在していて、午後からはNGなのが本来のエイプリルフールのルールなんです。
なので、ルールを守ってエイプリルフールを楽しむのなら
朝の内に嘘のネタを仕掛けて、午後からはネタばらしというのが、事が大きくなる可能性もなくて理想的ですね。まあ、あまりこだわり過ぎず、お昼休みまでは嘘の噂でもちきりにしておいて、3時頃のコーヒータイムにばらす…とかでもいいと思います。でも日付をまたいで4月2日になってからばらす…というのは引っ張り過ぎかなあって感じでしょうか。

さらにさらに、エイプリルフールの嘘のネタにするとその嘘の内容が叶わないというとジンクスがあるとかないとか。
因みに、エイプリルフールの嘘が叶わないジンクスには
一年間や一生、永遠といったバージョンが存在していますがあくまでもジンクスですから気にしないが勝ちかもしれません。
但し、エイプリルフールのネタは非現実的な嘘が多いので、ある意味、実現しないというのは正しいとも言えます。
気になるという場合は、実現して欲しい内容の嘘は極力避けて、より罪のない嘘のネタを探してみるのが一番かもしれま。また、だまされる側になってしまった場合に、その嘘が人が羨む様な内容なら「嘘ついたらそれ、叶わなくなるんだよ!」と逆襲の一撃に使うのも良いでしょう。
・職場や学校で
・友達に
・好きな人に
・彼氏・彼女に
・だまされた場合の逆襲ネタ
・NGネタ

に分けて紹介しましょう。

目次

職場や学校で

『彼氏(彼女)ができました!』

人を傷つけたり気分を害したり可能性の低い嘘の例なので
エイプリルフールの罪のない嘘の定番ですね。

『この度、結婚する事になりました!』

彼氏(彼女)ができたという嘘のネタと同様に、結婚や婚約などおめでたい嘘はエイプリルフールの定番ですよね。ただし、そもそも周囲から「早く結婚しなさい」のプレッシャーを感じている人はヤブヘビになる事もあるので、注意しましょう。

『〇〇に転勤(転職・留学)する事になったんだ!』

4月は会社、学校共に年度初めという事で転勤や留学といった生活拠点の移動も意外と信憑性があり信用されやすい嘘ネタです。ただし、早目にネタばらししないと拡散されて後々、面倒な事になる可能性もあるので要注意ですね。

『実はこう見えても〇歳なんですよね。』

よく知っている人には使えない嘘ですが、エイプリルフールの4月1日に着任の挨拶などがある方にはおすすめですよ!判断が微妙な年のサバ読みだと反応も薄くなりますので思い切って実年齢の倍か半分くらいの年齢を言ってみてはどうでしょう?

『実は○○(有名人)と親戚です』

進学や就職などのタイミングでもあるエイプリルフールなので新しい土地でつく嘘ネタにはもってこいですよ。
同じ苗字や同郷の有名人を選ぶとより信ぴょう性が出て
結構、高い確率でだまされる人もでてくるはずです!

友達に

『実は私(俺)今度デビューする事になったんだ。』

スカウトされてモデル、俳優等のデビューが決まった的な嘘は人によっては結構信憑性がある嘘にもなりえますのでエイプリルフールに使える無害ネタです。

『実は芸能人と付き合ってるんだ!』

芸能人やモデル、スポーツ選手等の有名人と実はつきあっているという嘘ネタは、夢もあって人畜無害なおすすめのネタです。
信じて貰えるかどうかは微妙なのがネックではありますが、合成写真を用意しておき、嘘の証拠写真として見せれば数分間くらいは騙せる可能性があるかもしれませんよ。

『整形しました』

SNSやメールでエイプリルフールのネタを仕込む際には外見に関するネタもおすすめで、事細かに嘘の設定を伝えれば案外本当に騙される友達等も出てくるかも?
ウケを狙う場合は芸能人の写真等をつけて『新しい自分』をアピールするのもおすすめですよ。

『今、○○に来ています!』

学生さんなら春休み中のエイプリルフールなので、海外など、ちょっと驚くような場所に今、来ているという嘘も罪がなく、くすっと笑えるおすすめのネタですよ。
合成写真などを付けて、奇想天外な場所から真っ赤な嘘のネタを送ってみては?

『怪我しちゃった』

包帯ぐるぐる巻きや松葉杖を持った写真を添付して送信します。本気のお見舞いが来る前にネタばらしを。

『誕生日おめでとう!』

誕生日でもない日にいきなりお祝いの言葉を言われたら大概の人は『えっ?』と面食らうのがお決まりの反応ですよね。『4月1日、誕生日でしょ?』と続けて強引にプレゼントを渡し嘘ついたお詫びとフォローすればきっと喜ばれますよ!

『宝くじが当たった!』

さて、金額をどうするかが考えどころですね。

『(好きな芸能人)が今〇〇にロケにきてるって!』

相手の好きな芸能人や有名人を知っている場合は『直ぐ近くに今、ロケにきている』という嘘は効果絶大でエイプリルフールに人を驚かせたい方にはおすすめですよ。
ただし、あまり引っ張ると落胆も分大きくなるため、ネタばらしは早目がいいかも。

『〇〇、今月いっぱいで発売終了になるらしいよ?』

好きなお菓子等、相手の好物が発売終了になるというネタは相手を落胆させる嘘ですが、食いつきは絶対にいいネタなので短時間にネタをばらせば笑い話にして貰えておすすめです。ただ食べ物の恨みは恐いとも言いますのでお詫びにネタにしたお菓子をプレゼントしてあげてもいいですね。

『〇〇が今度、実写化されるんだって!』

漫画好きの友達なら絶対に抜群の反応が返ってくるのが相手が好きな漫画が今度実写化されるという嘘のネタですね。
エイプリルフールの醍醐味はやはり相手の反応を見て楽しむという事に尽きる訳ですが、嘘と分かった時の落胆も考慮しくれぐれも上手いフォローを考えておく事もお忘れなく!

『〇〇が今日だけ、どれでも半額なんだって!』

人気のブランドや近くのスーパー、又は特定の商品などが特別セールという嘘のネタは、誰でも食いつきの良いジャンルで直ぐにバラせば罪のない嘘として笑い話になりおすすめです。
但し、バラすのをうっかり忘れると信じてお店まで行ったのになんて苦情を聴かされる羽目にもなるのでエイプリルフールだからと悪ノリしないようご注意ください!

『芸能人の〇と△が結婚したんだって!』

芸能人やスポーツ選手などのゴシップネタも皆が興味を持つおすすめの嘘のネタで、意外性のあるカップルをでっちあげると結構、盛り上がる事ができるエイプリルフールの嘘ですね。
ただし、ネット等でチェックすればすぐにばれる嘘でもあるので騙して反応を楽しめるのは短時間になりますがインパクト大です。

好きな人に

まだ告白はしていない、好きな人に向けてのメール・SNSネタです。

『彼氏(彼女)ができた』

定番ネタですね。イケメンか、ブサイク(または美人かブス)の画像も送って、リアクションを待ちましょう。今後のアプローチの作戦の参考になります。

『好きです!付き合ってください!』

断られても嘘だよと言えば関係を壊さずにいられます。相手に異性として意識してもらうにはいいかもですね。

『かっこいいよ。かわいいよ。』と褒める

芸能人の○○みたいだよ、などと褒めまくります。「エイプリルフールだよ!」とばらした後で、「いやマジだよ!」と付け加えましょう。

彼氏・彼女に

基本的にはメール・SNSでのやり取りになりそうですが、場合によっては直接も効果的かも。

『ゴメンね、好きな人ができた』

彼女→彼氏の場合。「好きな人が出来た」に続いて「この人」と彼氏の写真を送信します。「なんだ、俺かよ~!」

『○○で女と手をつないでるの見たんだけど』

このネタは直接言うのが効果的でしょう。身に覚えのない彼氏はあっさり否定するでしょうし、あわてる彼氏は問い詰める価値ありですよ。彼氏→彼女でも使えます。ケンカにはならないようにね。

『あなたの友達から告白された』

「えっ、誰から?」となるのでそこからあらすじを考えておかなきゃです。あまり引っ張らず早めのネタばらしを。

『モデルデビューすることになった』『スカウトされた』

容姿にちょっと自信のある人はやってみる価値ありですよ。相手が信じてくれたら嬉しいですね。

『会社が倒産した』『クビになった』

直接言うには芝居が必要なので、メールかSNSですね。相手は本気で心配してくれるでしょうか?

『重い病気になった』

「いったい何の病気?」となるので「あなたのことが好き過ぎる病」とネタばらししましょう。

『留学・転勤するの』

反応によっては相手の愛の深さが明らかになってしまうことにもなります。あっさりした反応に逆にショックを受けないように。

だまされた場合の逆襲ネタ

『エイプリルフール、今年から4月2日になったの知らないの?』

エイプリルフールの嘘とバレバレのネタで騙されそうになった場合、逆に騙し返すのにはぴったりなのが、日付が変わった的な嘘ネタ!
真顔で言って、相手の戸惑った顔を見て内心ニヤリとできる罪のない大変おすすめのエイプリルフールの返しの嘘のネタの例です。

『エイプリルフール、政府が今年から廃止を決めたんだよ!』

こちらも日付が変わったの派生形ともいえる嘘のネタですが『最近の混乱を憂慮して正式に決まった』等ともっともらしく理由を付けて神妙な顔で言えば意外と騙される人もいるかも?

『エイプリルフールでついた嘘って叶わないんだよ!』

冒頭でご紹介した『エイプリルフールについた嘘は叶わない』というジンクスを元ネタにして嘘をつかれた返しとして使うには大変おすすめです!
特に「恋人ができた」「結婚した」系の嘘ネタの仕返しに有効ですね。

NGネタ

事故、病気、犯罪などの笑えない嘘は相手にショックを与えたり嫌な気持にさせるのでやめておきましょう。
「妊娠した」「浮気しちゃった」「結婚しよう」もちょっと重すぎる内容ではないでしょうか。

年に一度のエイプリルフールなので、今年は人を傷つけない笑える嘘で、友達や家族、恋人等、身近な人を上手にだまして、日常生活の楽しいスパイスにしてみてはいかがでしょうか。