御朱印帳とは?その使い方 裏も使う?貼り方は?東京・京都の人気寺社紹介

御朱印って何?お値段は?では簡単に。御朱印は寺院・神社へ参拝した時に、その証しに寺社名と日付を書いて押してもらう朱印のことです。
もともとは写経を奉納した証しとしてお寺からいただく証書のことでしたが、今は神社も含め、寺社参拝のしるしとして300~500円で書いていただくものを指しています。

御朱印帳とは?

そして御朱印帳とは御朱印を押して(書いて)もらう専用の帳面のことです。(スタンプ帳やノートで代用はできません)
数年前から御朱印帳を手に寺社を巡り、御朱印を集めるのがブームとなっており、女性が多いことから「御朱印ガール」と呼ばれたりしています。パワースポット巡りブームから派生したと思われますが、最近では御朱印のネット転売が報道され、御朱印集めの意味やマナーまで話題を集めています。
御朱印帳は、寺社で直接売っているものから、その近くのお土産屋さんでも売っていることがあります。今は文具店でも見かけますし(特設コーナーがあったり!)もちろん通販にもあります。基本的には和柄で、蛇腹タイプと和綴じタイプがあります。

蛇腹タイプ

和綴じタイプ

御朱印の魅力はやはり手書き!そして印のオリジナルのデザイン!寺社名や本尊名はあらかじめ入っていても、日付だけはその場で手書きしてもらえるため、自分のためだけに作成されるという特別感もブームを引っ張っているといえるでしょう。
単にそこに行ったことの証明であるスタンプラリーとは違います。あくまで自身が参拝したことの印ですから信仰の心を持ち、まずはしっかり参拝し、マナーを守って御朱印をいただきましょう。

御朱印帳の使い方

御朱印帳の選び方について

単純に好きな表紙の絵柄・色を選ぶのが一番です!というのも、思いのほか御朱印帳ってお出かけには重くて荷物になりますし、固いしかさばります。なので、自分のテンションの上がるようなかわいいもの、かっこいいものならば、持ち歩くのも楽しくなりますよね

御朱印帳のサイズ

御朱印帳の大きさは縦16センチ、横11センチ程度の小サイズと、縦18センチ、横12センチ程度の大サイズ2種類が一般的です。特にどちらがどうということはありません。お好みのものを選ぶとよいでしょう。
ただ大サイズの御朱印帳は一冊持つことをおすすめします。なぜなら後で述べますが、「書き置き」の御朱印をいただいて後で貼りつける時に、小サイズだとはみ出してしまうからです。小サイズの方が持ち運びやすいので、ふだんは小サイズを使い、書き置きをいただいたときには大サイズに貼るという使い分けができます。

御朱印帳を買ったら

1.表書きや自分の名前をどう書くか

御朱印帳の表紙には細長く白い和紙が貼ってあることが多いです。これは「題箋(だいせん)」と呼ばれ、ここには通常、「御朱印帳(御朱印帖)」などと筆書きします。毛筆にまったく自信のない方は現地で御朱印帳を買い、御朱印をいただく際に直接お願いするという方法もあります。ただし混雑時は避け、また断られる場合もあることを念頭に。
また、紛失防止の目的や、授与所での間違いを避けるために、表紙の裏や裏表紙の裏に自分の住所や名前を書いておくことをお勧めします。これは筆書きにこだわらなくてもいいと思います(これもお願いしたら書いてくれる場合もあるようです)。

2.神社やお寺でオリジナル御朱印帳を買ったら、1ページ目にそこの御朱印をいただくべきか?

神社やお寺で、綺麗なオリジナル御朱印帳があって、それを購入される方も多いと思います。そういう場合、購入と同時にそこの御朱印をいただくのがマナーだろうか?と思われると思います。これは、どちらでも良いです。もしそこの御朱印もいただこうと思ったのなら、同時に書いていただくのが自然でスマートでしょう。でも、今使っている御朱印帳の続きで書いていただきたいと思うこともあります。その時は御朱印帳だけをいただいて問題ありません。

3.御朱印をいただく時の御朱印帳の使い方とマナー

これは「神社やお寺の方に要らぬお手間をかけさせないこと、失礼にならないこと」に尽きます。

ビニールがついている場合は外し、紐は緩めてお出しする

汚れ防止のビニールですが、付けたままでもマナー違反ではないと思いますが、やはりビニールが付いていると開け閉めする時に、少し面倒になりますので外してお渡しするのがよいでしょう。

また、紐で綴ってあるタイプの御朱印帳は、紐を緩めて平たくできるようにしてお出しするのが丁寧です。

書いていただくところを開いてお出しする
やはり、御朱印帳を閉じた状態でお渡しするより、ここにという場所を開いて「こちらにお願いします」と言うのがスマートです。

小銭を用意し、待っている間は静かに待つこと
御朱印の代金をお渡しするのはなるべくあちらにお手間がかからぬよう、小銭を用意しておくのがマナー。また、待っている間は静かに心を整えて待ちましょう。

御朱印帳を授与所に預けてからお参りもOK
参拝者が多い寺社の場合だと、参拝に時間がかかることもあります。
まず授与所に御朱印帳を預けてから参拝するのもマナー違反ではありませんので、場所によってはそういう順番にしてください。
御朱印帳を預ける時に自分から「これからお参りしてきますので帰りに寄らせていただきます」と言って、参拝しに行くとよいでしょう。

4.御朱印帳を持ち運ぶ時

御朱印帳を入れ持ち運ぶための、布製の「御朱印帳袋」というものがありますよ。バッグやリュックに入れて持ち歩く際も、なるべく専用の御朱印帳袋に入れましょう。大切な御朱印帳を保護することができます。
神社やお寺の中にはオリジナルの御朱印帳袋を売っているところもありますし、通販や大手文具店等でも購入できます。裁縫のできる方でしたらご自分で作るのも素敵ですね。

5.御朱印帳の保管と活用

自宅での保管方法ですが、御朱印帳は神様や仏様との大事なつながりの証と考え、やはり大切に保管したいものです。

神棚があるお家では箱に入れて神棚に置いておく、あるいは仏壇の引き出しに入れておく、などが一般的に良いとされています。
とはいえ、最近では神棚も仏壇もないお家も多いと思います。そういうお宅では、貴重品と同じような扱いをすればいいでしょう。宝石や、権利証書など、大事なものはどうしていますか。そういうものを保管する、貴重品入れがあればそこに入れておくのがいいですね。

同時に、身近なものとして愛用しましょう。もちろん「貴重なものとして大切に扱う」ことは当然とした上で、「身近なものとして愛用する」というのも大事ではないでしょうか。折に触れ御朱印帳を開き眺めて楽しむ。いただいた時のこと、それら寺社の風景を思い出す…そんな楽しみ方も素敵だし、大切にしたいものです。
御朱印帳を、信心の証しとして大切にしつつ、生活の一部として親しく慈しむ…その方が神様も仏様もきっとお喜びになると思います。

神社とお寺を分ける?

初めて御朱印帳を買う段階では、神社とお寺を区別すること考えつかないでしょう。
でも多くの人が、神社とお寺と一冊にいただきながら、ある時ふと「このまま一緒でいいのかな?」と思うんですよね。
御朱印帳をお寺と神社で別にした方がよいか悩み始めた方はきっとこんなことを考えているのではないでしょうか。

「神様や仏様に失礼にならないのか」
「ご利益が薄れてしまわないか」
「バチがあたったらどうしよう」
「神仏を混ぜるのは非常識なの?」
でも安心してください。
特に失礼になったり、非常識な行為にはなりません。
日本では古くから「神仏習合」が定着していますので、一般的には御朱印帳が神仏混在していても間違いではないんですよ。
御朱印帳を神社とお寺で分けるルールはありませんので、みなさんの自由です。

ですが、あなたが御朱印帳を神仏一緒にすることで何か違和感を感じるのであれば「分けた方がいい」です。

では御朱印帳の分け方について御朱印集めの先輩方の意見を紹介しましょう。

神社とお寺を分けるメリット

御朱印帳を神社用とお寺用途に分けるコツは、やはり経験豊かな方々の意見に耳を傾けたほうがよさそうです。

それでは、御朱印についての口コミや意見をもとに「御朱印帳を分けるメリット」についてまとめてみました。

・御朱印帳に統一感がある

御朱印集め経験者によると、神社をお寺が並ぶと、御朱印帳を見た時にバランスがよくないという意見があります。

お寺と神社では若干様式が違うため、ビジュアル的にバラつきを感じるのは確かですね。神社は神社、お寺はお寺で分けてまとめると、見返した時に違和感がなく統一感が生まれるのでしょう。

・御朱印の授与を断られる心配がない

ごくまれですが「宗派が違う」などの理由で御朱印をいただけないことがあるそうです。その時には別の御朱印帳を新たに購入するか、「書き置き」の御朱印をいただくことになります。

「書き置き」の御朱印とは・・・
目の前で書いてもらうのではなく、半紙にあらかじめ書かれて置いてあるもの。混雑時の対応としている場合もありますし、無人の寺社で見かけることもあります。

・七福神巡りや〇カ所巡りなどの「巡礼」は分けるほうが便利

ご朱印集めをされる方の中には、七福神巡りをはじめ、様々な「巡礼」をなさる方も多くいらっしゃいます。
この「巡礼」ですが神社とお寺が混在している場合が多いです。ひとつの巡礼は一冊にまとめたいのに、神社とお寺が混在してしまいますよね。しかも、御朱印は結構な数が集まります。
有名な巡礼では専用の御朱印帳もあるため、御朱印帳を分ける方がスマートで自然です。
各地の「巡礼」をまとめた一冊を作る楽しみも大きいものです。

・御朱印帳が増えた時に整理しやすい

在りし日の参拝を思い出して御朱印帳をめくる時もあるでしょう。そういう時は、やはり分けてある方が都合が良いことが多いです。
御朱印帳も次第に増えてきますので、保管の際に整理するとになると、分類しやすいように御朱印帳を区別した方がよいでしょう。

日蓮宗のお寺の場合の注意点
日蓮宗は他と違い、御朱印をいただくには条件が必要な場合があるそうです。
また日蓮宗は御朱印と御朱印帳の呼び名が異なります。
御朱印→「御首題」
御朱印帳→「御首題帳」
お寺の御朱印はまつられている仏様の名前となっているのが一般的ですが、日蓮宗の御首題(御朱印)は「南無妙法蓮華経」で、独特な字体「ひげ字」で書かれます。

このひげ字はとても魅力的な文字で、ぜひともいただきたい御首題なのですが、他の宗派の御朱印や神社の御朱印が混ざっている場合やお渡ししたものが御首題帳でない場合は、ひげ字ではなく「妙法」と略して書かれる場合が多くひげ字の御首題がいただけないことがあるそうです。
「南無妙法蓮華経」での「ひげ字」を確実にいただく場合は、やはり日蓮宗専用の御首題帳が必要なんだとか。
つまり、お寺用(日蓮宗以外)と、御首題帳(日蓮宗専用)といった分け方も必要となってくるので覚えておきましょう。

御朱印帳の分け方おすすめ例

御朱印を「分ける」と決めた場合にどうやって区別するかは、実際に御朱印帳を区別している先輩方のやり方をみてみましょう。2例紹介しますのでご参考に。

・3冊に使い分ける(例)

1.神社用
2.お寺用
3.日蓮宗用(御題目帳・御首題帳)

・4冊に使い分ける(例)

1.神社用
2.お寺用
3.巡礼用
4.書置き専用(フォルダータイプもあり)

いかがですか?ご自身の参拝のイメージの合わせて御朱印帳の分け方も考えてみてください。

裏側は使う?両面使う?

御朱印帳は、蛇腹タイプと和綴じタイプの2種類がありますが、蛇腹タイプの御朱印帳の「裏側って使っていいの?」と戸惑う方もいらっしゃるようです。「裏面に御朱印をお願いするのは失礼」という話は聞いたことがありません。

ただ、表側の墨やスタンプがにじんでる見える、いわゆる裏移り(裏写り)している場合には、失礼になるかと思います。その時はそこを飛ばして、別のページを開いて御朱印をお願いしましょう。多くの御朱印帳は厚めの和紙を使っているため裏写りはしにくいと思います。両面に書いていただいた方が一冊でたくさん集められますからね。

書き置きや別紙の御朱印をきれいに貼ろう!

御朱印を集めるようになると、目の前で書いてもらうのではなく、すでに書いて準備してある、いわゆる「書き置きの御朱印」に遭遇することがあります。
また、うっかり御朱印帳を忘れちゃったり、ちょうど全頁が埋まったりした場合にも、別に半紙に書いてもらったりする場合もあるでしょう。

ここでは、書き置きの御朱印や、半紙に単独で御朱印をいただいたときにどう保存すればいいのかについてです。

まず、どう保存するかです。
書き置きや別紙の御朱印は『糊で御朱印帳に貼る』が正解です。
では、どんな糊を使うのがよいでしょうか?比較してみました。

テープ糊

御朱印の墨や印がにじむこともなく、貼った所がデコボコしない。うっかり歪んでもはがしやすい。ただ長期保存に耐えるかどうか未知数。

でんぷん糊

均一に塗るのが面倒だがしっかり貼れるし、長期保存に耐える。薄く塗れば貼った所がデコボコしにくい。ちなみに均一に塗るには「割り箸」を割らずに、箸の上側(食べ物を挟むのと反対側に幅の広い方)に糊を乗せて塗り付けると良いそうですよ。

スティックタイプ糊

塗った所がデコボコしにくいが、どこまで塗ったか分かりにくい(塗った時は青く、乾燥すると透明になるタイプもあり、これは便利)。いったん貼ったら剥がしにくい。

スプレータイプ

やや高価。でも簡単に均一に塗れてデコボコもしないので作業性はよい。新聞紙などを敷いてスプレーするとよいでしょう。

貼り付け作業の注意

紙と御朱印帳のサイズが合わない場合がありますよね。
別紙の御朱印の方が大きい場合、文字や印まで切らないように余白だけをハサミでカットしましょう。

2ページにまたがる御朱印の場合、もちろん中央を折ってもいいんですが、貼る時には要注意です。

・しっかり中央に折り目をつける
・それを御朱印帳の折り目にきちんと合わせる
・まずは片方のページをしっかりと糊付けする
・その上で、もう片方は一部にだけ糊をつけ、御朱印帳をゆっくり閉じながらそれに合わせて丁寧にくっつける
という手順であれば、2ページにまたがるものも綺麗に貼れると思います。

番外編 フォルダータイプの御朱印帳を別に用意する。
これもスマートなやり方ですね。

最後に、これから御朱印集めを始める方のために、東京と京都の人気寺社の紹介サイトへのリンクを貼っておきます。

東京

御朱印ジャー

京都

御朱印旅紀行